読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

研究ブログ始めます。

この春から博士後期課程に進学するにあたり、研究ブログを始めます。

 

専攻は映画学です。修士論文では、日本の家庭で制作されたホーム・ムーヴィーの作品分析と映画史におけるホーム・ムーヴィーという映画カテゴリーの意義について考察しました。修士論文の執筆を通して、ホーム・ムーヴィー研究は映画学の分野においてもまだまだ発展が必要だということが痛いほど分かりました。

 

博士後期課程では、ホーム・ムーヴィー研究を継続して行なうなかで、主に日本人映画作家である木下恵介の作品を研究します。1940年〜1960年代を中心に活躍した木下が描いた家族とは。彼の作品に登場する男と女、人間同士の精神的交流が当時の映画史、そしてその後の映画史にどのような影響を与えたのか。現時点で考えきれていない研究トピックは星の数ほどあるだろうから、それはこれからの課題です。

 

さて、本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、映画だけでなく、漫画、アニメ、小説、写真、絵画などについても感想などを述べていけたらと思っています。

 

f:id:yutabou85:20140314005504j:plain