No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

口頭発表を終えました2014

先週末(12月6日)は、大阪大学で開催された第十回日本映画学会で口頭発表を行なった。

 

http://jscs.h.kyoto-u.ac.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%98%A0%E7%94%BB%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E7%AC%AC10%E5%9B%9E%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0.pdf

 

口頭発表タイトルは、「木下惠介「日本の悲劇」に見る戦後日本における『切捨てられた女』の表象について」。

 

戦後日本において、戦争被害者はもちろん女性だけではなかったはずなので、今回の口頭発表はかなり考察不足だったと反省している。他方で、木下惠介研究に対する理解不足を再確認できたことは収穫だったと思う。

 

博士後期課程2年目からの研究計画を見直して、今後の研究につなげたい。