No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

博士後期課程2年目が始まりました。

2015年4月より、博士後期課程2年目が始まった。今年度から新しい指導教員のもとで、研究を行なうことになった。ゼミのメンバー自体に変化はないが、新しい環境にうきうきしている。

 

今年度の目標は博士論文の大まかな枠組みを書ききってしまうことである。私が研究に従事している大学では(私の記憶が正しければ)、博士論文を提出する前に3本の学術論文を公表しなければならない。1年目に書いた論文3本のうち、2本は査読の結果待ちなので、その2つが採択されれば、今年度中にもう何本か論文を書けたらいいなという淡い期待を抱いている。3年目は論文の執筆に集中したいので、私にとっては今年が正念場の1年になるだろう。