No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

キネマ旬報!!

うちの大学には映画ゼミがあるにもかかわらず、これまで戦後から70年代前半くらいまでの『キネマ旬報』がきちんと収蔵されていなかった。50年代後半くらいからはまばらに揃っていて、学内で資料調査をする度に「探している号がないじゃないか!」とイライラすることもしばしばあった。

 

最近、その状況が改善された。幸いにも学内の図書館に1946年から1977年までの『キネマ旬報』が入荷されたのだ。噂には聞いていたが、自分で調べていなかったので確信はなかったので、今日の午後、他の資料を探しにいくついでに確かめてきた。耳にしていたとおり、『キネマ旬報』が揃っていた。これで資料調査に遠くまで行かなくても済む。