読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真、絵画などについても感想などを述べていけたらと思っています。

通常運転開始

新年を迎えて、研究も通常運転に戻った。

 

1月5日締切だった女優論は、無事に完成して脱稿できた。指導教官にアドバイスを多く頂いたおかげで、思考プロセスが鮮明になった。自分の文章能力の低さというか、語彙の少なさを改めて実感したから、たくさん映画評などを読んで勉強しよう。自分の言葉で説明できる力を身につけたい。

 

明日は去年の夏に査読が通った論文の再校の提出日だ。こちらは初校の修正点を確認するだけなので、作業はさきほどやり終えた。

 

これから取りかかる必要があるのは、去年のホームムービーの日の報告と映画『ミニオンズ』評、そして学振PD応募に向けた情報収集だ。3月末には論文2本の締切があるから、そちらも着実に進めていきたい。

 

とりあえず、今日は明日のゼミ発表で取り扱われるクリント・イーストウッドの『バード』を観る。

バード [DVD]

バード [DVD]

 

 

追記

Peter TscherkasskyのOuter Space(1999)というアニメーションをお昼ご飯を食べながらMUBIで観たんだが、こういう作品を論じるボキャブラリーも欲しいなぁ...

 

YOUTUBEで全篇観られる。