No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2020.12.02

 12月になったのでマフラーを出した。三週間前くらいにすごく寒い日が続いたんだが、最近は10度前後でもそんなに言うほど寒くない気がする。もしかしたら体が寒さに慣れてきたのかもしれないと思いつつ、ここで油断したら絶対に風邪を引くので厚着を心がけよう。この一週間くらいは毎晩湯船に浸かるようにしている。お湯が溜まる間にクランチやレッグレイズなど少し運動をしてからお風呂に入り、出たらストレッチをしている。お正月にお餅をいっぱい食べるためには少しでも今のうちに抵抗しておかなければならない。

 来年度の授業準備が始まった。嬉しいことに色々と声をかけてもらえて、挑戦する授業が増える。ただ、合計数がびっくらポンな数になっていた。とはいえ、全部の授業に履修者がいるわけではないので(そのはず!)、思っているほどの負担ではないのかもしれない。ただ、やはり新型コロナウイルスの状況次第で来年度の授業状況がどうなるかも正直なところ分からない。現在オンデマンド型授業のものがそのままオンデマンド型だといいなぁと思いつつ、教育効果を考えると悩みものでもあると心配してもいる。

 今夜はNetflixでショーン・メンデスのドキュメンタリーでも観ながら授業準備と採点をしようと思う。明日はコタツが届くぞ。

 

Shawn Mendes: In Wonder (2020)

www.youtube.com