No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2020.12.03

 今日の金沢は雨が降ったり止んだりの一日だった。ザザーと降ったと思えば、あれなんか明るい?と晴れ間が見える時があったり、面白い天気だった。明日の授業では新海誠について話をするので『天気の子』を観直したりしていたのだが、今思えば雨模様の日にうってつけの授業準備だった。とは言っても、『天気の子』についてはそこまで話するつもりはなくて、色々とジェンダーセクシュアリティのテーマから話しやすい『君の名は。』の話を主にするつもりだ。

 新海誠はCMも作っているので、授業の最初に以下のCMを見せるつもりだ。映像の作り方についても説明しやすい作品だから、学生の意見を聞くのも楽しみ。


新海誠監督『クロスロード』受験生応援ストーリー120秒Ver.|Z会

 そういえばコタツが我が家にやってきた。12月半ばまでは届かない予定だったラグも明日には届くらしいし、新居での生活がもう少しは快適になりそうだ。みかんを買ってきて、コタツで本を読もう。