No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2021.01.29

 1月もあっという間だった。年が明けてから、英語でいくつか文章を書いたり、前職関連の報告書を書いたり、授業準備で毎日10ページずつくらい原稿を作ったり、なんだか書いてばかりの一ヶ月だった。今日は来月ある業務関連の仕事で1日頭を悩ませていた。これも僕がやるのか〜、と与えてもらった職位の重みをひしひしと感じている。レベルアップしなければならない。

 花のある生活が始まった。まだ蕾の状態なんだけど、暖房をつけてるとそのうち花が咲きそうだ。昔介護していた祖父は花が大好きで、足腰が弱くなったときには縁側から僕によく指示をしながら花の世話をしていた。観葉植物を育てたいと思ったことは何度もあったが今まで一度も自分では買ったことはなかった。これまで住んでいた部屋よりも少しは広くなったし、部屋の中にもっと緑があってもいいなぁと最近よく思う。

 来月、とても楽しみな仕事を一ついただけた。自分の勉強になるだろうし、来月前半はこの仕事に力を注ぎたい。あと、映画研究者のミツヨ・ワダ・マルシアーノさんの新刊が来月頭に出版される。僕も以前お誘いを受けて震災後映画について書かせてもらったので、一冊の本としてどんな内容になっているのか読むが楽しみだ。

 

〈ポスト3.11〉メディア言説再考

〈ポスト3.11〉メディア言説再考

  • 発売日: 2019/02/25
  • メディア: 単行本