No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2021.02.16

 第4クォーターの成績登録を終えた。去年10月に着任したばかりなので担当授業コマ数自体は少なかった。おかげで成績登録自体もそんなに数は多くなかったが、少し厄介な成績配分の授業があって、その対応で少々時間がかかってしまった。日頃からもっと管理しておかなければならない。

 年度末が近づいてきたからか、審議事項や報告事項が多く今日の会議はとても長かった。会議が長い理由はいくつか浮かぶから改善できないものかね、と思うのだけど、一番厄介なのは会議の部屋が寒いことだ。今日は久しぶりに雪が舞うほど寒かったのと、入り口寄りの座席に座ってしまったから余計に寒かった。次回はホッカイロ完備で行った方がいいかもしれない。

 来年度の授業準備を始めている。この5ヶ月くらいで、学生はこういうトピックに興味があるけど、それらを学べる授業内容が少ないのかなと思うことがしばしばあったので、その辺も改善できればなと考えている。一つはフェミニズムと映像について。ちょうどFeminist Film Theoristsという本をゼミでも使おうかなと予定したので、こちらの本を使ってみようかな。

Feminist Film Theorists (Routledge Critical Thinkers)

Feminist Film Theorists (Routledge Critical Thinkers)