No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2021.11.25

 12月4日にオンライン開催される日本映画学会第17回大会に向けて、シンポジウム登壇者と打ち合わせを行った。来週末に迫っているが、僕はまだ十分に文章化できていなかったから、他の登壇者の準備内容を伺ってちょっと(いや、というかかなり)焦った。来週もう一回事前に打ち合わせをやるからそれまでにどうにかしたい。

 学会プログラムはこちらから↓

 https://japansociety-cinemastudies.org/wp-content/uploads/2021/11/taikai17_a.pdf

 今日から新しいコートを出した。ちょいとオーバーサイズのものにしたからコートに着られている感じもするが、これから下に色々と着込むだろうからちょうど良くなると思う。金沢の人たちはまだ本気を出していないようで、薄着な人の方が多いくらい。きっと痩せ我慢をしてるんちゃうかなと思う。きっとそうに違いない。

 昨夜はレイトショーで『エターナルズ』を観た。聾者が主要キャラとして登場したり、同性間のキスがヒーロー映画で描かれるなど、表象のポリティクスを一歩二歩先に一気に進めようとする気概を感じた。一方で、アジア人の役者が演じるキャラの扱い方や中年女性の役回りに付随する敵対心や不信感の描写には、20世紀から根深く残るアジア人差別やエイジズムの問題が未解決のまま提示されているようにも思えた。次回作でどうなっていくのか今から楽しみ。


www.youtube.com