No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2023.01.05

 あけましておめでとうございます。2023年もぼちぼち書いていこうと思っています。日記は別に書いているから、もっと研究に関連したことを記録していきたい。

 今日は卒論指導や奨学金の推薦書を書きながら、ネットフリックスに昨年アップされた『ウェンズデー』をエピソード4まで流し見していた。少しずつ面白くなってきた。映画版の『アダムズ・ファミリー』でもウェンズデーが一番好きなキャラクターだったから毎話楽しく見られている。昨年末の大学院授業で、『ウェンズデー』がクィア・ベイティングの例として批判されていると聞いたから、最後までしっかり見ておきたい(流し見だけど)。

 


www.youtube.com

 

 昨年12月に参加した日本映画学会の帰りに数冊漫画を買った。その中で一番面白かったのが、入江亜紀の『北北西に曇と往け』だ。帰省からの帰り道に最新刊まで買って読んだんだが、音楽や風の流れの描写が漫画的でとても勉強になる。