No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2015年12月購入書籍

2015年もあと三日で終わりですね。来年は博士後期課程3年目なので、いろいろと気合を入れなければならない年になりそうだ。とりあえず来年の目標は、「余裕をもった論文執筆」。

 

備忘録に、12月に購入した書籍のリストを作りました。

現代思想 2016年1月号 特集=ポスト現代思想

現代思想 2016年1月号 特集=ポスト現代思想

 

 

たくさん書かねばならぬ。

Write It Up: Practical Strategies for Writing and Publishing Journal Articles (APA Lifetools: Books for the General Public)

Write It Up: Practical Strategies for Writing and Publishing Journal Articles (APA Lifetools: Books for the General Public)

 
精神分析入門 (上巻) (新潮文庫)

精神分析入門 (上巻) (新潮文庫)

 
精神分析入門 下 (新潮文庫 フ 7-4)

精神分析入門 下 (新潮文庫 フ 7-4)

 

 何かと精神分析の名前をよく聞く月だったので。

 

クィア・スタディーズ関連

Queer Theories (Transitions)

Queer Theories (Transitions)

 
クィア・スタディーズ (’96)

クィア・スタディーズ (’96)

 

 

今書いている女優論に絡めてグレタ・ガルボ関連

グレタ・ガルボその愛と孤独〈上〉

グレタ・ガルボその愛と孤独〈上〉

 
グレタ・ガルボその愛と孤独〈下〉

グレタ・ガルボその愛と孤独〈下〉

 

 

日本映画女優

映画女優 若尾文子

映画女優 若尾文子

 

 

 9月に亡くなった女優原節子関連。木下惠介の作品には唯一『お嬢さん乾杯!』に出演している。

週刊朝日増刊 『原節子去りぬ』

週刊朝日増刊 『原節子去りぬ』

 
原節子 あるがままに生きて (朝日文庫)

原節子 あるがままに生きて (朝日文庫)

 
原節子―伝説の女優 (平凡社ライブラリー)

原節子―伝説の女優 (平凡社ライブラリー)

 
原節子 わたしを語る (朝日文庫)

原節子 わたしを語る (朝日文庫)

 
原節子、号泣す (集英社新書)

原節子、号泣す (集英社新書)

 
殉愛―原節子と小津安二郎

殉愛―原節子と小津安二郎

 
原節子

原節子

 
永遠のマドンナ 原節子のすべて

永遠のマドンナ 原節子のすべて

 
マリリン・モンローと原節子 (筑摩選書)

マリリン・モンローと原節子 (筑摩選書)

 
李香蘭と原節子 (岩波現代文庫)

李香蘭と原節子 (岩波現代文庫)

 

 

ついでにBL関連

あふれて、こぼれて、恋しくて。 (フルールコミックス)

あふれて、こぼれて、恋しくて。 (フルールコミックス)

 

とりあえずほっこりした。

好きやねんけどどうやろか (GUSH COMICS)

好きやねんけどどうやろか (GUSH COMICS)

 

 BL関連は、映画とは異なる物語世界で男性同士の親密さや肉体接触がどう描かれるのかという点の対比でとても勉強になる素材。

 

 最近小説を読む時間がだいぶん少なくなったから、気になった小説を購入した。

すべて真夜中の恋人たち (講談社文庫)
 
ヘヴン (講談社文庫)

ヘヴン (講談社文庫)