No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.12.26

仕事納めである。いや、全く納まってはいないんだが、一応年内の授業も終えたので形式上は仕事納めだ。とはいえ、採点もあるし、論文や報告書の執筆もあるしでまだまだやることだらけだ。今年は卒論指導を直接担当していないけれど、他ゼミ所属の学生の卒論…

2020.12.19

この一週間すごく忙しかった。第四クォーターが始まったからというのもあったが、前職の仕事を来年3月まで色々とやっていてその報告書関連と、ある学内助成金の申請書と博論出版に向けた助成金申請書の締め切りが重なっていたからだ。新しい職場になってこれ…

2020.12.09

最近、研究室にしょっちゅう電話がかかってくる。そう、勧誘電話。勤務開始初日に電話が鳴った時には、緊張しながら電話に出たらマンション購入の電話だった。11月の暮れぐらいから、車やマンションの勧誘が鬱陶しい。今日は名前も名乗らずに「老後のための…

2020.12.08

だんだんと寒くなってきていてビビっている。北陸に住むのは初めてで、12月には雪が降るよと聞いてはいたけれど、来週頭には降雪が予測されているそうだ。あったかい服は持ってはいるけれど、多分これまでの日本の生活では経験したことのない類の寒さなのか…

2020.12.06

第4クォーターが今週から始まる。英語のアカデミック・スキルを鍛える授業を一つ担当しており、今回はプレゼンテーションやスピーチに関する授業でどうしたもんかなとずっと考えていた。同僚の先生と話をしていて、「あぁそうか、映画におけるスピーチにして…

2020.12.04

今日の授業は非常にうまく行った。英語で日本映画について教える授業を3年間受け持っているんだが、ようやく今年になってネタが安定してきた気がする。これまではパワポだけを作って授業で使っていたが、今年からはすべての授業で原稿を作って挑んでいる。そ…

2020.12.03

今日の金沢は雨が降ったり止んだりの一日だった。ザザーと降ったと思えば、あれなんか明るい?と晴れ間が見える時があったり、面白い天気だった。明日の授業では新海誠について話をするので『天気の子』を観直したりしていたのだが、今思えば雨模様の日にう…

2020.12.02

12月になったのでマフラーを出した。三週間前くらいにすごく寒い日が続いたんだが、最近は10度前後でもそんなに言うほど寒くない気がする。もしかしたら体が寒さに慣れてきたのかもしれないと思いつつ、ここで油断したら絶対に風邪を引くので厚着を心がけよ…