No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2020.12.04

 今日の授業は非常にうまく行った。英語で日本映画について教える授業を3年間受け持っているんだが、ようやく今年になってネタが安定してきた気がする。これまではパワポだけを作って授業で使っていたが、今年からはすべての授業で原稿を作って挑んでいる。そうすることで翌年度にも使うことができるし、新しい情報があれば付け足すこともできる。また、他の研究者からもらったアドバイスの一つに「授業をベースに論文にしていけばいい」というのがあって、今年はそれをやってみたいと思って原稿化している。ある程度まとまったら体裁を整えて論文化して投稿すれば良い。

 単著の打ち合わせを行った。出版助成が通らないと色々ときついこともあるかもしれない。ただ、博論提出から3月で4年が過ぎるし、論文が公表されてしまう5年目になる前にできれば刊行してしまいたい。博論から考え方も変わったし、曖昧だったアイデアもより言語化しやすくなった気もするから頑張って書籍化したい。出版社さん、ありがとう。

 打ち合わせの後、時計を買いに行った。週末にある業務でどうしても時計が必要で、しばらく使っていなかった時計を引っ張り出してきたのだけど全く動かなくなってしまっていたので、予算内で新調した。色々と出費が続いているのはきついけれど、今の職場だと意外と時計を使う業務が多いような印象を受けているから投資しておいてもいいと判断した。10年くらい電池を変えなくていいので助かる。