No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2023.01.11

入試の時期が近づいてきて、ちょっとずつキャンパスがピリピリしている感じがする。Q4の授業は試験を含めて残り5週間、ぼちぼちやっていこう。卒論も無事に全員提出完了!! 明後日13日から、飯塚花笑監督の最新作『世界は僕らに気づかない』が公開される。…

2023.01.05

あけましておめでとうございます。2023年もぼちぼち書いていこうと思っています。日記は別に書いているから、もっと研究に関連したことを記録していきたい。 今日は卒論指導や奨学金の推薦書を書きながら、ネットフリックスに昨年アップされた『ウェンズデー…

2022.11.17

東京出張帰りの新幹線で書いている。今回は法政大学の映画学授業でゲスト講義に呼んでいただき、『劇場版 きのう何食べた?』における「健康的な」老いと食事の関係について、サクセスフル・エイジングの視点から考えてもらう講義を行った。スライドを準備し…

2022.10.02

早くも10月になってしまった。今年もあと3ヶ月しかない。10月は半ばに口頭発表を二つ控えているため、毎日少しずつでも書いた方が良い。並行して、新書の原稿(ほんとすみません)と新作映画の宣伝原稿も二本書かないといけない。睡眠時間はあまり削りたくな…

『ユリイカ』2022年10月号 セリーヌ・シアマ特集へ寄稿しました。

本日、9月27日に発売の『ユリイカ』2022年10月号 セリーヌ・シアマ特集へ、論考「娘と母の、味蕾の向こう——『秘密の森の、その向こう』にみる少女たちの食事」を寄稿しました。9月23日から全国公開中のシアマ最新作『秘密の森の、その向こう』を食事の観点か…

常勤ポストを得るまで

今回は大学院から大学での専任ポストを得るまでの経験をまとめる。修士号や博士号を取得後、大学や他の研究機関だけが就職の候補先として挙げられるべきではなく、その点は今後さらに改善していった欲しいと願っている。ただ、僕自身は大学という場所が好き…

書評会『夕焼雲の彼方に──木下惠介とクィアな感性』を終えて

2022年9月21日、京都大学映画メディア合同研究室に書評会『夕焼雲の彼方に──木下惠介とクィアな感性』を開催いただいた。3月末に出版した拙著に関する書評が出版から約半年経って出始め、この書評会はその一つだった。書評者を務めてくださったのは、日本国…

『ブエノスアイレス』のレビューを書きました。

cinraにて、8月19日より開始したウォン・カーウァイ作品4Kレストア版上映に合わせて、『ブエノスアイレス』のレビューを書きました。劇場へ足を運ばれる前、運ばれた後にでもご笑覧いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 www.cinra.net

『モンスターズ・インク』についてレビューを書きました。

VOGUEから依頼を受け、今夜、21時から『金曜ロードショー』で放映される『モンスターズ・インク』に関するレビューを寄稿しました。今夜の鑑賞前、観賞後、あるいは別日に映画のお供にしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 www.vogue.co.jp

2022.07.31

7月が終わる。嫌だ、やめてくれ、終わらないでくれ〜と非痛な願いを込めながら、今日はずっとキーボードを叩いていた。今日締め切りの英語原稿の修正を先延ばしにしながら、所属しているある会議で作成しないといけない担当分の報告書を書いていた。報告書も…

2022.07.30

7月があと1日で終わってしまう。早すぎるぞ、2022年、もっとゆっくりやってもいいぞ、2022年。こう念じながら、抱えている仕事を一つずつ着実に終わらせている。いつ終わるんだろう...と少し挫けそうになるたびにアイスを食べている。7月だけで何本のアイス…

2022.07.20

前回のエントリーで書いた研究費の一部が配分された。先週末はこの研究費をどのように、いつの時期に使用するかを考えていたから、早速、Blackmagic Pocket Cinema Camera 4Kを発注依頼にかけた。 僕が担当する授業では映画史を扱っているため、映画制作は行…

2022.07.18

今日は朝から一本会議をこなし、その後は洗濯物をしつつ、仕事関連のメールを返した。休日にメールを返すなよ...と反省しつつ、思い立った時にやっておかないと忘れてしまう/返信するのが億劫になってしまう性格なので可能な範囲で返事を出した。面倒そうな…

2022.07.17

久しぶりに戻ってきた。何か書こう、書こうと思うたびに足(手?)が遠のいたり、他のことに専念していた。ここで書くと何か浮かぶこともあるし、少しずつ戻ってきたい。 単著を出してから3ヶ月が経って、ちょっとずつ読書後の反応が届き始めている。自分が…

単著が出ます。

ようやく単著『夕焼雲の彼方に──木下惠介とクィアな感性』が完成しました。ナカニシヤ出版より3月25日刊行します。ナカニシヤ出版のホームページにて「はじめに」が公開中です。木下惠介映画のお供としてお読みいただけると幸いです。 夕焼雲の彼方に - 株式…

2022.02.09

今日は朝から校務があって大学へ。初めての作業だったから緊張したが、同僚の先生たちが丁寧に説明してくれたのでスムーズに終えることができた。二週間後にある作業の方が大変らしいから作業要項を読んで予習をしておく必要がある。二月は校務と採点であっ…

2022.02.06

あっという間に2月も一週間終わった。時間の神様、ちょっと急ぎすぎだと思う。 2月に入り、授業も最終週に入り、採点祭と大学院入試の準備だったり、色々とやることが重なっており、気をつけないとパンクしそうだ。今年になってから、思いついたらすぐに5分…

2022.01.23

今日は家でひたすら今週のオンライン授業の準備をしつつ、溜まっていたアニメやドラマを流していた。今週末、1月28日から公開される『前科者』(岸善幸、2022)のWOWOWドラマを6話全部まとめて見た。主演の有村架純も良かったが、2話ごとで語られていく「前…

2022.01.22

今年の目標の一つは色々なスキルアップだ。色々ってなんやねん?と聞かれると具体的には困るのだけど、小麦粉料理のレシピを覚えるのを筆頭に、文献管理ソフトウェアを新しいものにしたり(少し前に導入したZoteroは今のところ使いやすい)、vlog用の動画編集…

2022.01.20

石川県の新型コロナウイルス新規陽性数が毎日100を超えるようになり、2021年度の授業の残りは全てオンラインになった。いつもは双方向のオンライン授業をやっているが、オンデマンド動画でやった方が良さそうだったので今週は三つ動画を作った。今年度はパワ…

2022.01.17

今週はオンライン授業になり、キャンパスがとても静かだった。卒論提出を控えている学部の学生たちはちらほらキャンパスにいたようだが、全体としては学生がいない状況と雪降りの天候が重なると余計に静かに感じた。もっと人がいれば学内もあったかいのだろ…

2022.01.16

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。2022年になってすでに二週間が過ぎた。恐ろしいぞ。 金沢へ戻ってきてから、入試や卒論の準備で色々と忙しくやっている。あと二ヶ月で3本論文を書かないといけないからもっと自分の仕事に時間を使わない…

2021.12.20

今年抱えていた直近の仕事はとりあえず終わらせることができた。単著の原稿は提出し、学会発表も終わったし、映画パンフや別の本の企画書も提出できた。これで今日から冬休み!となれば最高なんだけれど、そうもいかない。2022年1月12日迫った卒論提出日まで…

2021.12.06

今年予定していた口頭発表をすべて終えた。土曜日には「任侠/ヤクザ映画論リローデッド」というシンポジウムの司会を担当し、僕自身も西川美和の『すばらしき世界』をヤクザ映画として分析した。今回の発表の向けて15回くらい観ていたんだが、セリフに囚わ…

2021.11.25

12月4日にオンライン開催される日本映画学会第17回大会に向けて、シンポジウム登壇者と打ち合わせを行った。来週末に迫っているが、僕はまだ十分に文章化できていなかったから、他の登壇者の準備内容を伺ってちょっと(いや、というかかなり)焦った。来週も…

2021.11.23

今日は早朝から暴風と雨がすごかった。午後過ぎには少し晴れ間も見られたけれど、ずっと外が暗かった。昨日と比べて7度くらい下がっていたし、明日から随分と気温が下がるみたいだ。コートの出番だ。 12月にあるシンポジウムに向けて『極道の妻たち』と『極…

2021.11.22

今日は一日中雨が降っていた。金沢はここのところ暖かったけれど、今日からの雨で一気に気温が下がっていくらしい。新しく買ったコートを早く着たい。 大学はQ3の終わりに差し掛かっていて、あと一週間で終わる。その後一週間のインターバルがあって、Q4に入…

2021.10.25

今日は授業が二つあった。一つは試験で、もう一つはゼミだったから、割と楽ちんだったのは助かった。とはいえ、まだまだやることいっぱいあるのに全然終わっていなくって、はぁーやばいな、辛いなとなっている。書くことが一番の解決策だと分かっているけれ…

2021.10.24

今日は期日前投票に行ってきた。金沢市では10箇所くらい投票会場があって、僕は金沢市役所で投票してきた。投票会場はそんなに広くなかったが、円滑に進むような形式になっていたから、あっという間に投票できた。若い人も多かったし、親子連れも多かった。…

2021.10.20

今日の金沢は朝から大雨だった。気温も一気に下がってきているから風邪をひかないように気をつけないといけない。晴れてはなかったが、Zoom面談をしている間にブランケットを干しておいたから今夜はあったかく眠れるといい。 単著出版に向けた打ち合わせを行…