No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2023.04.24

晴れている日は自転車で大学まで時々行くようになった。運動不足がひどいから運動がてら自転車に乗ろうと思って最近自転車を購入したからだ。自転車は楽しい。しかし、大学前の心臓破りの坂が憎い。僕の横を平然とした顔でスーーっと駆け抜ける電動自転車が憎い。電動自転車じゃなくとも、スイスイと走っていく人たちはみんな背筋がピンとしている。僕も背筋をもっとピンとさせれば早く、そして楽にペダルを漕げるんだろうか。

 

今日は英語の授業とゼミがあった。1年生向けの英語の授業はやる度に新しい発見があるのだけれど、今日の僕はあんまり集中して英語が喋られなかったのが残念。次回はもっと上手くやりたい。ゼミの方は、先週授業で見たLove Is Real!という短編映画について、ゼミ生にレポートを書いてもらってそれの講評を行った。10人以上もゼミ生がいるといっぺんには終わらない。論述の内容をチェックしてフィードバックを送る。

 

www.shortoftheweek.com

明日までに学会の要旨を仕上げないといけない。うーん、まだ全然書けていなくて困っている。アフェクト(情動)と映画について考えるんだけど、やっぱり難しいなぁ。このThe Cine-Filesの特集で勉強しよう。いつも付け焼き刃だ...。

Issue 10 (Spring 2016): Special Issue on Cinematic Affect

issue10.thecine-files.com