No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏季休暇中の課題を完了

夏季休暇もあと数日というところで、ようやく課題を全て終えることができた。 リーディングはまだまだ山積みだが、9月末までに終わらせる必要があった所属研究科の紀要論文、某学会の査読論文と12月に開催される全国大会の口頭発表要旨の三つを無事に提出し…

2015年7月の表象文化論学会での口頭発表要約

2015年7月5日に開催された表象文化論学会で行なった口頭発表の要約が刊行されました。武蔵大学の北村紗衣氏にご執筆頂きました。ぜひご一読ください。 表象文化論学会ニューズレター〈REPRE〉:第10回大会報告:パネル1 (原稿ラッシュで運動不足が続いてか…

受理論文一本目

博士論文を出すためには、学術雑誌や大学紀要などに論文が三報掲載されることが必要条件となっている(らしい。公式な場や書面で伝えられたことはない)。博士課程に進学してから、この「三本ルール」におびえなが論文を書いては投稿を繰り返してきた。 この…

最近読んだ書籍と論文 8/24~9/3

大雨が一週間も続いているため、研究室へ行くのが億劫になり自宅で作業をする日も多かったんだが、この三日ほど院生室で作業した結果、やはり自宅より研究室の方が数段作業が捗ることが改めて分かった。この夏休みで博士後期課程も残すところ1年半。映画を見…