No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.11.30

11月が終わる。だんだんと寒くなってきた。新居には家具がほとんどなくて、そのせいか何だか心も冷えてきそうだったので思い切ってコタツを購入した。東京の狭い家には絶対に置くことは叶わなかったコタツを金沢の地においてようやく手に入る。早く届いて欲…

2020.11.28

とても寒い。11月もあっという間に過ぎ、残り二日で師走がやってくる。新しい職場はクォーター制なので中間試験から期末試験まであっという間の速さで進む。そのため、これまでの環境から調整するのに少し手間取ってしまった。試験期間に入ったので授業準備…

2020.11.07

今日はずっと朝から雨だったので自宅でコツコツと国立国会図書館デジタルコレクションを使って資料調査をした。合計で94件の複写依頼をしたから図書館の職員さんに渋い顔をされそうだ。とはいえ、新しい論文を書くためには資料を読み込まないといけないから…

2020.11.03

昨日は卒業論文の中間報告会があった。僕はまだ新しくゼミを受け持ち始めたばかりで卒論を控えている学生はいないので、他のゼミ生の研究調査を知るための良い機会となった。学生の研究関心は様々で、社会学的なアプローチを採用するものもあれば、ひたすら…

2020.11.01

映画が1100円の日だったので、朝から二本続けて観てきた。一本目は、土井裕康監督の『罪の声』だ。小栗旬と星野源がダブル主演で、塩田武士の小説を原作としている。小説自体も実際にあった未解決事件から着想を得て書かれたものらしい。予告編で見かけた時…