No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.10.31

今日は靴を買った。修士の頃から、毎年メレルの気に入った靴を買っていたのだけれど、去年あたりから色のバリエーションが少なくなっているなと思っていたら、今年はついに生産中止してしまったらしい。通りで今年は全くお店で見かけなかったはずだ。冬が近…

2020.10.29

新しい職場へやってきてもうすぐ一ヶ月が経つ。途中2週続けて前職でやり残した仕事をやりに東京へ戻ったりしていたので、なんだかあっという間の一ヶ月だった気もする。秋が深まる間に僕もようやく新生活に慣れてきた感じがする。家具がまだまだ何も揃ってい…

2020.10.21

新しい職場へやってきて三週間が経った。担当授業もそれぞれ3回ずつ終えて、少しずつ学生の雰囲気も分かってきたし、どれくらいのペースで話せば良いかも把握できてきた気がする。すべての授業を英語でやっていて、僕はすぐに英語で早口になってしまうので、…

2020.10.03

昨日は新しい大学の学食で昼食をとった。正午少し過ぎくらいに行くと、学生たちの楽しそうな会話で賑やかだった。新型コロナウイルス感染予防をとっているため、基本的にはセットメニューを売っているみたいで、容器は使い捨てのものだった。この容器にもお…

2020.10.02

昨日から新しい大学へ着任した。研究室の窓のすぐ外には桜の木があって、春になるとすごく綺麗な風景が見えるらしい。部屋のサイズも想像していたより大きくて、壁全体に本棚があるのも嬉しい。荷物を少しずつ移動させて、もっと過ごしやすい環境に整えたい…