No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンフォード大学の授業聴講@同志社大学

同志社大学にはStanford Japan Centerと呼ばれるスタンフォード大学との提携授業を提供するプログラムがあり、四月から三ヶ月間、「Postwar Japan in Film」という授業を聴講することになった。 授業に参加する大学生は皆2回生くらいの年齢で、今日実施され…

メモ:映画研究における法律と道徳の影響とは

指導教官と話をしている際に刺激的な意見を頂いたので、書き留めておこう。 映画研究において、研究者は同時代の社会を統制する法律や道徳についてどれほど考慮すべきなのか。法律や道徳、社会にはびこるイデオロギーが研究者の作品解釈・分析にどう影響する…

コミュナルシネマとしてのホーム・ムーヴィーについて

博士後期課程進学にあたり、他分野のゼミの先輩4人に研究会へ誘ってもらった。一つのトピックについて隔週一人ずつが10~15分のプレゼンを行なったあと、専門分野が異なる各自の視点から質疑応答をする。合計で1時間半ほどの議論を目標としている。 今回のト…

研究ブログ始めます。

この春から博士後期課程に進学するにあたり、研究ブログを始めます。 専攻は映画学です。修士論文では、日本の家庭で制作されたホーム・ムーヴィーの作品分析と映画史におけるホーム・ムーヴィーという映画カテゴリーの意義について考察しました。修士論文の…