No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.02.28

2月が終わる。あと1時間半で2月が終わってしまう。週末から学内業務で毎日大学へ行っているから、なんだか忙しい間に3月になって、あっという間に新学期が始まるんだろうな〜と少し怯えている。毎日、執筆時間を30分でも確保して論文を書き進めて行かないと…

2021.02.24

寒さがまた戻ってきたようだ。もうそろそろ暖かくなるかなと楽しみにしていたけれど、ツイッターで先日までの暖かさは3月の無料体験期間だったという旨のつぶやきを読んで、あーなるほど、うまいこと言うなぁと思った。無料期間の延長して欲しい。 明日から…

2021.02.21

今日はとっても暖かかった。掃除をしたり洗濯をしたり、色々と家事をやっていたら14時を過ぎていた。論文やシラバス書いたりしないといけないしなぁ、でも散歩したいしなぁと一瞬悩んだけれど、金沢の晴れは貴重だから春っぽい服を着て散歩に出かけることに…

2021.02.20

こんな時間にホットケーキを焼いている。東京に住んでいた時期はちょうど緊急事態宣言の時で、ホットケーキミックスがスーパーから無くなった時期でもある。金沢へ引っ越すときには在庫も戻っていたが、引っ越すタイミングでいくつかホットケーキミックスを…

2021.02.17

朝から雪がすごい。とても寒い。こういう日は無理をしないのが一番なので、温かいものを飲みながらゆっくり仕事をこなしていった。早く暖かくなってくれないかな。 今日はゼミ生から卒論に関する相談を受けた。なかなか面白いテーマであり、また方法として難…

2021.02.16

第4クォーターの成績登録を終えた。去年10月に着任したばかりなので担当授業コマ数自体は少なかった。おかげで成績登録自体もそんなに数は多くなかったが、少し厄介な成績配分の授業があって、その対応で少々時間がかかってしまった。日頃からもっと管理して…

2021.02.12

今日は映画を2本観た。まず1本目は、坂元裕二の脚本による恋愛映画『花束みたいな恋をした』(土井裕泰、2021年)。ツイッターでも色んな人が観終わったようだし、学生からも少し感想を聞いていたので、僕もようやく重い腰を上げて観てきた。端的に言ってと…

2021.02.11

散髪に行ってきた。金沢に来て初めて金沢で髪を切った。新しい場所を探すのは本当に苦痛で、何度も何度もインターネットで検索はしていたんだが、ここだ!と決断には至っていなかった。けれど、流石にそろそろ散髪しないと鬱陶しいなと思う長さと重さになっ…

2021.02.10

新しいノートが届いた。万年筆で書いても後ろのページに裏写りしなくて気に入っている。大学院に入ってから、研究ノート以外の雑文なり日記なりを全てモレスキンのノートに書いていたんだが、この3年くらいどうも紙質の劣化が続いているように思っていたので…

2021.02.09

今日もとっても寒い。金沢は今朝もずっと雪や霙が降っていた。今も気温が3度くらいしかなくってコタツにこもっている。コタツで暖まりながら採点をやろう。今日はまだ10人分くらいしか採点できていないけど、みんな面白い記述をしていて読むのが楽しい。普段…

2021.02.08

授業も試験も一通り終わった! 職場は年末年始をのぞいてずっと対面授業だったから、東京にいた時とはまるで大違いの4ヶ月と少しだった。オンライン授業ばかりで下半身が鈍っていたから、こっちに来てから最初の方は立って授業をするのがしんどかったけど、…

2021.02.07

2月になってもう一週間。時が経つのは本当に早い。ぼうっとしていたら、あっという間に夏くらいになっていそうだ。金沢の2月は今のところ暖かい日に恵まれている。今日からまた天気が下り坂のようで、明日から気温も下がり始めるみたいだが、少しずつ春に向…