No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2021.02.09

 今日もとっても寒い。金沢は今朝もずっと雪や霙が降っていた。今も気温が3度くらいしかなくってコタツにこもっている。コタツで暖まりながら採点をやろう。今日はまだ10人分くらいしか採点できていないけど、みんな面白い記述をしていて読むのが楽しい。普段はあまり授業内で発言がない学生がどれくらい理解しているかを把握できるのも良い。

 今日はちょっとだけ研究で悔しい思いをした。近年の日本映画にみる「同性愛の商品化」が広く受け入れられ、ある作品が代表作として認識されていく過程で取りこぼされる恐怖を指摘したつもりだったけど、その説明の仕方にいくつか改善点があったらしい。その改善点は十分に理解できるし、自分も勉強不足だったと思う。しかし、同性愛者の非当事者であろう方(たち)が自分(たち)の楽しい「体験」や「経験」だけで当事者が経験しうる恐怖が軽視されているようで残念だった。同性愛者というだけでうしろ指差されて、時には暴力を受け、死んでいく若者がいる。クラブやバーだけの話が現実じゃない。見ないふりをされる、存在しないことにされるってどういうことか想像しなければならない。頭が真っ白になってしまって「ご指摘ありがとうございました」とだけ伝えることができたけど、すごく、すごく残念だった。

 日本社会における同性愛差別や性的マイノリティに向けられた差別をなくせるような視野や考え方を大学生と一緒に学び身につけていきたいと思い、同性愛者としてカミングアウトして大学の教壇に立っているけれど、まだまだ道は険しくて遠いみたいだ。あぁここなら、と思って4ヶ月やってきたけれど、今日は同性愛者としての自分へのダメージが大きく、だいぶ後退りする思いに打ちひしがれている。今日は少しだけ疲れてしまった。カルピスが飲みたい。まだまだ修行が足りない。明日からもっと頑張る。

 

今夜はこんな気分。

www.youtube.com