No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2021.02.10

 新しいノートが届いた。万年筆で書いても後ろのページに裏写りしなくて気に入っている。大学院に入ってから、研究ノート以外の雑文なり日記なりを全てモレスキンのノートに書いていたんだが、この3年くらいどうも紙質の劣化が続いているように思っていたのでちょうど良い変化になりそうだ。

  大学院に進んだ頃はライフログをとっていて、一日の全ての行動を細かく書いていたりした。図書館で見つけた本の情報とか、色々と後で見返す分には便利だったんだけれど、いつの間にかライフログをつけるのもやめてしまっていたなと思い出した。久しぶりにやってみようかな。ライフログをつけるとなると、手軽にどこでも買えるようなノートの方がいい。デジタルでなんでも済ませてしまうよりも、紙で残っている方が僕は好きだ。スペース確保が難点だけれども。

 『向田邦子の恋文』が届いた。寝る前に少しずつ読んでいこう。

向田邦子の恋文 (新潮文庫)

向田邦子の恋文 (新潮文庫)