No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2021.02.20

 こんな時間にホットケーキを焼いている。東京に住んでいた時期はちょうど緊急事態宣言の時で、ホットケーキミックスがスーパーから無くなった時期でもある。金沢へ引っ越すときには在庫も戻っていたが、引っ越すタイミングでいくつかホットケーキミックスを頂いていた。金沢へ引っ越してから一度だけホットケーキを焼いたなぁと思い出して、卵も牛乳もある、焼ける!と思い立って焼き始めた。これで明日の朝ごはんはバッチリだ。

 昨日は『図書新聞』からの依頼で、ある対談を行った。三月末には出版されるようなのでとても楽しみにしている。対談相手は約十年くらいお世話になっている研究者で、久しぶりに(Zoom越しだけど)話ができて刺激をたくさんもらえた。嬉しい。対談は録画もしたから、いつか見返したい時が来るかもしれない。

 来年度の後期に担当している授業のシラバスを考え中だ。ちょうど清水知子さんの新刊『ディズニーと動物 王国の魔法をとく』が発売されたからディズニー映画でもいいなと思うし、マーベルやDCのヒーロー映画の新刊も出ているので、どちらもいいなと迷っている。卒論ではディズニー映画が多いから、ディズニーの方が楽しいかもしれない。ジャンル映画に関する授業もやりたいんだけどな。

 

ディズニーと動物 ――王国の魔法をとく (筑摩選書)

ディズニーと動物 ――王国の魔法をとく (筑摩選書)

  • 作者:清水 知子
  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

The Contemporary Superhero Film: Projections of Power and Identity (Short Cuts)

The Contemporary Superhero Film: Projections of Power and Identity (Short Cuts)