No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2020.10.21

 新しい職場へやってきて三週間が経った。担当授業もそれぞれ3回ずつ終えて、少しずつ学生の雰囲気も分かってきたし、どれくらいのペースで話せば良いかも把握できてきた気がする。すべての授業を英語でやっていて、僕はすぐに英語で早口になってしまうので、今学期はすべて原稿を作っている。原稿を何度か練習して、どこを強調するべきか、どのタイミングで何を伝えるべきかを確認しながら授業に挑んでいる。授業自体はとてもやりやすくなったのだけど、もうとにかく疲れるし、時間がかかってしまうので、もっと効率的なやり方はないかなと模索しているところだ。でも恐らくは数をこなしていくしかないと思う。初年度だから仕方がない。

 

 新しい職場では書籍やDVD、他の備品はすべて大学の経理掛や図書館を通じて購入してもらうことになっている。申請システム自体はとても使いやすくて面倒ではないのだけど、とにかく遅い。納品が遅い。計画的に購入しましょう、ということなのだろうけれど、研究と教育に使うものの納品がこれだけ遅いと「今すぐ必要!」という時は自費で払うしかなさそう。研究費自体いただけているだけでもありがたいのだが、改善が必要ではないか。学問に「遅さ」は付き物だが、「速さ」を求められる側面もあるだろう。計画的に動こう。