No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2020.12.19

 この一週間すごく忙しかった。第四クォーターが始まったからというのもあったが、前職の仕事を来年3月まで色々とやっていてその報告書関連と、ある学内助成金の申請書と博論出版に向けた助成金申請書の締め切りが重なっていたからだ。新しい職場になってこれまでとは異なる業務がたくさん増えるのは覚悟していたのだが、スケジュール管理をもっとしっかりやらないと色々と終わらない。本当に終わらない。論文も書きたいし、そのためには本も読んで映画も観る必要があるのだけれど、まだまだ改善していくことが多い。

 今週は雪が降り始めた。日本海側を中心に多くの場所で大雪が降り、事故もあったりと大変だったと思う。僕の初金沢生活もめでたく雪に歓迎された。早めにスノーシューズを買っていたから職場で滑ることなく歩けてはいる。ただ、けっこう積雪があって、「あっ、これはもっとガチなやつ必要かもしれない」と思って慌てて膝下くらいまで高さのあるスノーシューズを買った。パイルソックスとやらを買うとすごく暖かいと聞くので買ってみようかな。アメリカにいた頃はLLBeanで冬対策をして暖かく過ごしていたから、真面目に冬仕度をしないといけない。こんな時期に風邪を引いても誰も面倒を見てくれないぞ。

 今週得た新しい学びは、鴨は夜寝るときに水草の多いところや陸で寝るということだ。鴨にも暖かく過ごしてほしい。