No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2020.12.08

 だんだんと寒くなってきていてビビっている。北陸に住むのは初めてで、12月には雪が降るよと聞いてはいたけれど、来週頭には降雪が予測されているそうだ。あったかい服は持ってはいるけれど、多分これまでの日本の生活では経験したことのない類の寒さなのかもしれない。アメリカにいた時はカナダとの境目であるメイン州で住んでいたこともあるから、寒い場所で住むこと自体は慣れてはいる。ただ、暖房器具など、住居の作りが異なるから北陸にあった住居内の防寒設備が必要になってきそうだ。困った。

 今日から第4クォーターが始まった。クォーター制というのは誰が喜ぶものとして作られたのだろう?と思うくらいやりづらい制度なのだが、そのうち慣れるはずだ。第4クォーターには二つも授業が増えるから、毎日準備が忙しい。一日のなかで論文を書くための時間をきちんと確保しないといけない。こうやってブログを書く時間を論文を書くためにあてればいいんだろうが、これはこれで書く習慣をつけるためなので、別の時間を確保したい。英語の写経もやりたいんだよなー。

 今日の授業では『リトルマーメイド』から"Part of Your World"を使ってクィア・リーディングの例を説明した。やっぱりいい歌だ。


Jodi Benson - Part of Your World (Official Video From "The Little Mermaid")