No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2021.01.09

 朝から雪がしんしんと降っている。アメリカにいた時も雪はたくさん降っていたから、雪が降る朝の静けさと雪かきの音が懐かしい。たぶん自治体の方々だろうと思うけど、近所の道を除雪機で回っている様子も見かけた。ありがたい。近所の家の屋根には40センチくらい雪が積もっている。つららも光っていた。

 お米を炊くのが辛い時期になってきた。この時期の金沢の水道水はやっぱり冷たくて、ひぃぃぃ〜〜と一人で唸りながらシャカシャカとお米を洗い、炊飯器をセットする。美味しい梅干しをもらったから一緒に食べるとすごく美味しくて幸せになる。

 今日は新しく家具を買うために部屋の寸法をとった。一人暮らしだし、別にたくさん家具がなくても困りはしないんだが、ベッドと新しいカーテンを買いたいと思って2ヶ月くらい探している。金沢は床から冷えるから、布団生活にちょっと限界を感じてきた。今朝は床に置いていたスマホがすんごく冷たくなっていたので、機器は色々と気をつけないといけない。

 今夜はあとでコルネル・ムンドルッツォ監督の『私というパズル』(Pieces of a Woman, 2020)を観る。 


Pieces of a Woman Trailer #1 (2021) | Movieclips Trailers

 

今日の執筆:45分、助成金の申請書