No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2021.11.22

 今日は一日中雨が降っていた。金沢はここのところ暖かったけれど、今日からの雨で一気に気温が下がっていくらしい。新しく買ったコートを早く着たい。

 大学はQ3の終わりに差し掛かっていて、あと一週間で終わる。その後一週間のインターバルがあって、Q4に入っていく。Q4には授業が三コマ増えるからあまり嬉しくないがぼちぼち頑張ろう。冬場にある一限の授業は誰が得をするんだろう...。

 10月の暮れにあった発表三つを乗り越えて、11月半ばから毎週発表を一つずつやっている。来週末には日本映画学会で任侠映画/ヤクザ映画のシンポジウムをやらないといけない。まだ準備がしっかり出来ていないから泣きそうになりながらやるっきゃない。面白そうだな〜とタイトルに惹かれて読んだ論文があまり期待していた内容でなかったのは残念だが、調査っていうのはそういうもんだ。

Baradel, Martina. "Yakuza Grey: The Shrinking of the Il/legal Nexus and its Repercussions on Japanese Organised Crime." Global Crime, vol.22, 2021, 74-91.

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/17440572.2020.1813114