No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2020.07.24

 オンライン授業を残すところあと二週間というタイミングで、去年買い換えたばかりのMacBook Airが壊れてしまった。キーボードは反応しない、トラックパッドも反応しない、そしてWiFiは「ハードウェアが見当たらない」としか表示されず使えなくなってしまった。外部接続のキーボードとトラックパッドでなら何とか反応するが、ネットに繋がらないとどうにもならない。オンライン授業に太刀打ちできない...

 幸い、購入から一年未満だったのですぐにサポートセンターに連絡をして修理の手続きを行った。オペレーターさんも為す術がなく、とりあえずデータのバックアップだけをとって修理に出すことになった。来週には戻ってくるらしい。それまでは博士後期課程進学のタイミングで購入したMacBook Airで乗り切るしかない。こっちでは双方向タイプのオンライン授業に耐えられる気がしなかった、というか壊れてしまうと、それこそ何もできなくなってしまうので、今週は授業のやり方を変えた。

 この三、四ヶ月の間にパソコン周辺機器に支障がでている学生や教員もいるだろう。非常勤で出講している大学のオンライン授業に対する期待が高すぎるので、今の設備のままでは十分なオンライン授業を行えない気がする。夏休みの間に設備改善を行いたいが、それには資金がいるし悩んでいる。