No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2022.01.20

 石川県の新型コロナウイルス新規陽性数が毎日100を超えるようになり、2021年度の授業の残りは全てオンラインになった。いつもは双方向のオンライン授業をやっているが、オンデマンド動画でやった方が良さそうだったので今週は三つ動画を作った。今年度はパワポに音声をつけるだけの簡単にオンデマンド動画しか作ってこなかったけれど、来年度はもうちょっと編集技術を上げてビデオエッセイくらい作れるようになりたい。

 来週末に早稲田大学総合人文科学研究センターが開催する「イメージ文化史」主催ワークショップ「私たちは立ち上がる――『燃ゆる女の肖像』における生の取り戻し」に登壇する。発表の大枠はできているが、まだ全く文章を書けていないから今週末に下書きくらいは完成させたい。やることいっぱいになってきて焦りそうだけど頑張ろう。

 

www.waseda.jp 

 クィア映画と食事に関する発表を行う予定で、今日読んだ以下の『ガーディアン』紙に掲載されている記事が面白かった。

 

www.theguardian.com

 

 今週末は藤原辰史『縁食論』を最後まで読むぞ。