No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2022.01.22

 今年の目標の一つは色々なスキルアップだ。色々ってなんやねん?と聞かれると具体的には困るのだけど、小麦粉料理のレシピを覚えるのを筆頭に、文献管理ソフトウェアを新しいものにしたり(少し前に導入したZoteroは今のところ使いやすい)、vlog用の動画編集スキルをアップしたり、これまであまり真剣に検討してこなかったスキルの習得と向上が含まれる。

 手っ取り早く(?)できるスキルアップとして、自分の仕事の日常的な共有をもっと頻繁に行いたい。このブログの更新もそうだが、そろそろ個人ウェブサイトを作ろうかなと考え、YouTubeで様々なYouTubeクリエイターの人たちのチャンネルを覗いて便利そう、かつ使いやすそうなウェブサイトや情報共有テクニックに関する情報を集めている。

 その情報収集の中で紹介されていたのが、オースティン・クレオン『SHOW YOUR WORK』(実務教育出版、2014)という本だ。230ページくらいの本で、日常的に日々の制作プロセスを公開していくかについて様々な視点で語られる。こういう一般書も好きで時々読むんだが、形から入るタイプの僕にとっては「やるぞ!」と思わせてくれる一冊だった。