No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2021.01.04

 2021年になった。今回の年末年始は新型コロナウイルスのこともあって、なんだかいつも通りの年末年始にならなかったような気がするが、とりあえず今のところ何事もなく2021年は進んでいる。今日から仕事初めだったが、共通テストが終わるまではオンライン授業なので始まった感じはまだあんまりしていない。でもすぐに忙しくなるんだろうな。

 映画館での映画初めは、ヨン・サンホ監督『新感染半島 ファイナル・ステージ』(2020年)だった。ゾンビ映画が大好きなので最初から最後まで結構楽しめたが、エンディングでのゾンビの動きの遅さはなんだか御都合主義な感じがしてしまった。でも面白かったのでゾンビ映画は好きな方にはオススメしたい。


『新感染』から4年、かつての祖国は別世界となっていた/映画『新感染半島 ファイナル・ステージ』予告編

 年末年始には、ツイッターで見かけたタラ・グレイのPublish & Flourish: Become a Prolific Scholarを読み進めた。昨年は査読論文一本、ブックチャプター二本、編著を一冊、企画展示を一つやり遂げたが、研究者としてはもっと書き物をやっていきたいと思っていたので、とても良いガイドブックに出会えて嬉しい。留学中はこういうライティング本をいくつも読んでいたから、今年はこういうハウツー本も積極的に読んでいきたい。