No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2021.01.05

 博士課程に進んだ頃からヤフオクで色々と映画関連資料を購入してきた。ときどき本当にすごく貴重な資料が出品されている。全く手が届かないような額のものも多いんだが、面白そうだし...と論文執筆や好奇心を満たすために買ってきたものもある。つい最近では、『シナリオ』が110冊くらいまとめて出品されていたものを1万円で購入できたのが嬉しい。年代や作品の様子だとすぐに必要になるようなものではないと思う。ただ、今の職場には『シナリオ』が所蔵されていないのでいつか役に立つくる時がくると願ってる。シナリオだけでなく、評論やインタビューも掲載されているから勉強にもなる。

 就職活動に関して取り組んだことをそろそろまとめようかと考えている。「生存者バイアス」と言われてしまう可能性もあるけれど、気をつけたことや参考になったことを少なくとも僕より若い世代の大学生や大学院生のためには記録しておきたい。僕も色々と教わってきたことが最終的に役立ったので、情報を伝達していくのは大事だ。