No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2021.03.06

 確定申告を終えた。作業としてそんなに嫌いではないものなのでサクサクっと進められるんだが、いざやろうとするまでの腰が重い。今年も4月15日まで延長されていたのは知っていたが、覚えているうちにやってしまおうと思ってさっき完了させた。還付金で焼肉食べたい。

 この数ヶ月ほど、単著出版に向けた準備をしている。出版助成金が獲れなければ出版は難しいのだけれど、博士論文の改稿を進めている。なかなか何も書けない日も多い。そういう日には資料を読んだり、映画作品を観ることで、何かをやった感覚を保てるようにしている。博士論文を読み返すと、文章がとっても固くて、こりゃー全面的に大きく修正を要するレベルだなと自分でも笑っている。良いものが書けると嬉しい。頑張ろう。