No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2021.01.20

 今日はひたすら明日と明後日の授業準備をしていた。明日の授業は双方向リアルタイム配信だが、明後日のはオンデマンド配信しなければいけない。新しい職場での授業はすべて原稿を作ることにしているため、授業準備になかなか時間がかかってしまう。でも、「あー、うー、えー」と言葉に詰まりながら講義をするよりは、きちんと物語を作り上げた上で話す方が断然やり易いので今年一年やり通したい。はぁーしかし、オンデマンドは動画撮影しないといけないのが大変だ。明日の午後には録画を終えないといけない。

 午後は派遣留学報告会にZoomで参加した。新型コロナウイルスが世界的に猛威を奮う前に留学ができた学生たちが、それぞれの留学先での体験をとても楽しそうに共有してくれた。留学先で学んだことを今後どのように生かしていくか、またどのように就職活動に繋がっているかなど、留学体験が別の経験や機会の獲得に繋がっているのは素晴らしいと思った。

 一方で、「〜〜ではこうだけど、留学先では〜〜だった」という例の中に必ず出てきたのが授業での課題だ。日本では受け身だったけれど、留学先では能動的に授業で発言したり、課題をこなさないといけなかったと言っていて、それは日本でもチャレンジできたことなのでは?と少し思ってしまった。質問時間がなかったので聞くことはできなかったけれど、例えば留学準備として、ある一定レベル以上の授業ではリーディング課題を北米の大学並みにします、授業中もがっつり喋ってもらいます、というスタイルにしてどれだけの学生が付いてこられるのだろう。そういうスタイルの授業が有効かどうか、ぜひ聞いてみたかった。

 久しぶりに以前よく見ていたゲーム実況者のオサミンティヌス3世のチャンネルをのぞいた。街中でときどき耳にする川崎鷹也「魔法の絨毯」を歌手本人と一緒に歌っていて楽しそうだったのにワクワクしてしまって、夕飯を食べた後に少しだけ僕もウクレレを弾きながら「魔法の絨毯」を歌った。弾けるようになりたい。

 


魔法の絨毯 / 川崎鷹也(本人) × オサム【Official MV】