No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2021.01.23

 この三日ほど雪が降っていない。気温も上がっており、今日は最高気温が8度もあった。暖房をかけてコタツに入っていれば全く寒くないので、この冬はこのスタイルで乗り切ってきたが、ときどきこうやって気温が上がると暑くして仕方がなくて暖房を切っても生きていけている。来週からまた雪が続くらしいから調整が難しくなりそうだ。

 第四クォーターも残り二週間になった。オムニバス形式授業の担当回がやってきたのでオンデマンド講義資料をせっせと作っている。大学のLMSはあんまりデータ許容量がなくYouTubeに講義動画をアップしたので、YouTubeデビューしてしまった。この授業でしか使わない気もするが、来年度の授業形態がどうなっていくか分からないから、オンデマンド資料をいっぱい作っても良いのかなとも思い始めている。YouTubeにはライブ配信もあるし、チャットを使って授業をするのでも良いかもしれない。必要な機材を揃えて映像制作をするのでもいいな。それならiPhoneでも十分にできるだろうし。試しに、フィルム調査の時のビデオをアップしてみた。

 

www.youtube.com

 

 来週の授業課題でチャーリー・ウォールの『Little Grey Bubbles』(2019)の分析を課した。どういう分析をしてくるか楽しみだ。

www.charleswahl.com