No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2021.03.13

 今朝からずっと雨が降っている。雨が降るたびに季節が変わる、気候が次の季節へと向かっているのだとよく言われるから、春が少しずつ近づいているのだと期待している。それにしても金沢は雨が多いな。笑ってしまうほど、多い。でも意外とこの半年生きて行けたから、これからもなんやかんや言いながら、こうやって季節が変わっていくのを感じていくのだろう。

 もうすぐ36歳の誕生日がやってくる。年齢規範に関する研究もしているから、「もう何歳」という言葉がどういう意味を持っていて、その意味が社会文化的にどのように作られた価値観を反映しているのか、誕生日を迎えるたびに考える。80代や90代の人たちが書いているものを読んだりすると、めっちゃ元気、30代半ばの僕なんてまだまだだな、と思えるので、先人たちからパワーをもらっていきたい。

 少し早めの誕生日プレゼントに腕輪を買った。普段全くアクセサリーを付けないのだけれど、ツイッターでよく見かけていた「銀、真鍮」さんの作る腕輪や指輪が可愛くて、36歳は新しいことを楽しみたいから、思い切って注文していた。昨日の午前中に届いたので早速試してみたら、とても良い。何かを達成するたびに形に残るものを手に入れるのも良いな、とちょっぴり思った。次は指輪を試したい。