No Rainbows, No Ruby Slippers, But a Pen

本ブログでは研究関連で読んでいる書籍、(新作)映画作品の紹介、日々の考察を中心に共有していきます。また、漫画、アニメ、小説、写真などについても感想などを述べていけたらと思っています。

2022.01.16

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。2022年になってすでに二週間が過ぎた。恐ろしいぞ。

 金沢へ戻ってきてから、入試や卒論の準備で色々と忙しくやっている。あと二ヶ月で3本論文を書かないといけないからもっと自分の仕事に時間を使わないといけないのだが、長期休暇のあとでまだ十分にリズムが戻ってきていない。正月に昼夜逆転していたからか、ついつい夜更かししてしまう。どうにかしないと。

 あと二週間後に『燃ゆる女の肖像』について口頭発表をしないといけない。毎度毎度「今度こそはきちんと前もって用意しておくぞ!」と意気込んでいるわりにはギリギリになってしまう。今回こそは...。

 新年になったので新しいことに挑戦しようと思い、文献管理ソフトにZotero (無料)、調査内容の統括にRoam Researchを導入した。Roam Researchの方はかなりのお値段がするから一ヶ月無料トライアルでどれくらい使いこなせるかでサブスクするか決めようと考えている。仕事道具にお金を惜しんではならないのは分かっているけど、高いんだよなー。

 

 資料整理が苦手なので読んでみたら発見が多かった一冊。